STEP6 決済に向けた各種手続き

1.既存お借入の完済(一括返済)手続き

売却不動産にお借入が残っている場合、それを完済し、当該お借入に対する抵当権などを抹消する必要があります。完済に必要となる金銭は、一般的には、買主様より受領する売買代金から充当して一括返済されます。なお、この手続きは売主様ご自身から金融機関に、決済の3~4週間前までにお申し出ていただく必要がありますが、お申し出後はハイサイ不動産が円滑に残代金決済を迎えられるようにサポートします。

2.登記に関する手続き

  1. 売却不動産に抵当権等が設定されている場合、当該登記を抹消する必要があります。また、登記明治人の氏名や住所に変更がある場合、登記情報を変更する必要があります。これらの手続きは、買主様から残代金を受領し、買主様名義に移転する前に行う必要がありますが、通常は決済当日、買主様への所有権移転登記と同時に行います。なお、この費用は売主様のご負担となります。
  2. 建物の増築や地目の変更、土地の分筆・合筆登記、および相続登記が未了の場合、予め変更登記が必要になります。この登記は前項と異なり、決済と同時には行えません。
    ※ 登記に関しては提携の司法書士をご紹介し、スムーズに手続きが完了できるように売主様にご協力します。

3.公的手続き

農地法に基づく転用の届出、後見人制度に伴う裁判所の売却許可などの手続き
※ 提携の弁護士・司法書士などをご紹介し、スムーズに手続きが完了できるように売主様にご協力します。

4.個人間の手続き

境界の明示義務、隣地所有者との境界確定(測量)、私道の通行掘削承諾の取得、借地の場合の譲渡承諾の取得などの手続き
※ 提携の測量士およびハイサイ不動産が、スムーズに手続きが完了できるように売主様にご協力します。

 

 

⇐ STEP5売買契約の締結                     STEP7決済(残代金・所有権移転) ⇒

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