STEP5 売買契約の締結

買主様・売主様双方の条件がまとまったら、いよいよ契約です。ハイサイ不動産の宅地建物取引士が、売買契約の締結にあたり買主様・売主様に物件および取引条件等について重要事項の説明をいたします。双方が納得した上で、不動産売買契約書にご署名・ご捺印いただき、契約書に基づいて双方の権利や義務を履行することになります。

1.売買契約の事前準備

〇 売買契約時に必要なもの

金銭等
  • 仲介手数料の半金(ご契約時またはお引渡時に全額を頂く場合もあります。)
  • 収入印紙(売買価格により異なります。
書類等
  • 登記済権利証または登記識別情報通知 ※原本の所在を確認し、コピーを取ります。
  • 印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)
  • 住民票
  • 本人確認書類(運転免許証など、顔写真入り公的証明書)
  • 固定資産税納税通知書
  • ご実印
代理人が契約を行う場合に追加で必要な物
      • 委任状(売主様のご署名と実印でのご捺印)
      • 代理人の印鑑
      • 売主様の印鑑証明書(発行後3ヵ月以内のもの)
      • 代理人の本人確認書類
        ※ ご本人様には、事前にお取引の意思確認が必要になります。

〇 物件状況報告書、付帯設備表の再確認

媒介契約締結時に作成した内容との相違店の有無をご確認の上、最新の状況を各書類にご記入ください。
この時、作成する書類が売買契約書の一部となります。

2.売買契約の手続き

1.重要事項の説明

売買契約に先立って、取引に係る重要な事項を宅地建物取引士が買主様に対して説明し、書面を交付します。

  • 対象不動産の権利関係
  • 物件の概要
  • 法令上の制限
  • 代金授受の方法
  • 契約解除に関する事項
  • 管理に関する事項(マンション)など

2.売買契約を結ぶ

重要事項説明の後に「売買契約書」「物件状況報告書」「付帯設備表」の読み合わせを行います。
契約内容や不動産の状況、設備の有無および不具合の有無をご確認ください。

3.署名・捺印、手付金の受領

すべての書類に署名・捺印を行い、買主様より手付金を受領いたします。
手付金確認後、売主様より買主様へ手付金受領書をお渡し頂きます。

4.売買契約の締結完了

当日の手続きは以上です。
買主様より再度ご見学のご希望があるか事前に確認しましょう。

 

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